バリ島在住のヘビーユーザーが解説するGOJEKアプリの使い方

バリ暮らしHOW TO

毎日GOJEK生活中。

どうも。バリ男です。(Twitter: https://twitter.com/balioblog/ Instagram: https://instagram.com/balio_blog/ )

今回は、インドネシア社会を変えた伝説のアプリGOJEKについて概要から使い方まで徹底解説したいと思います!

GOJEKとは? 

GOJEK

Nadiem Makarimによって設立された、インドネシアのベンチャー企業。ライドシェア(相乗り)と物流に注力し、「総合サービス業」のような業態に発達しているきっかけたはOJEK(オジェック)と呼ばれるバイクタクシーの運転手との会話から「勤務時間の7割は客待ち」ということを知ったことで、その待ち時間の有効利用するアイデアとして配車サービスを思いついた。

出 典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

要するに、配車アプリのUBERインドネシア版って感じですね。

そして、この創設者のNadiem Makarim(ナディエム・マカリム)って人すごいんです。

  • ハーバード大学大学院経営学修士取得(MBA取得)
  • 創業から10年もたたたずに株式評価額100億ドル企業の特大ユニコーン企業に育て上げる。(未上場の100億ドル超え企業は世界でも20社ほどしかない)
  • 現在はCEOを引退して、2019年にJoko Widodo(ジョコウィ)大統領の第二期目の教育・文化相に就任(就任時35歳で閣僚の中でダントツで若い)

 

スゴすぎる……..インドネシアのマークザッカーバーグってイメージですね。

GOJEKには約200万人のドライバーが登録していると言われています。(長野県の人口と同じくらい)

今回の新型コロナウイルスでインドネシア全体でも多くの人が失業していますが、GOJEKのおかげで

なんとか食べていけている人も多くいると思います。そりゃ閣僚入りするわ 笑

前置きが長くなりましたが、本題に移りましょう!!

GOJEKの登録方法

GOJEKアカウントの開設は以下の手順です。

  1. iPhoneユーザーはAPP STORE ,androidユーザーはPLAYストアからGOJEKアプリをダウンロード
  2. “Register”ボタンをタップし、必要情報(氏名、Eメールアドレス、電話番号(インドネシアの携帯電話番号)を入力し、”Continue”をタップする
  3. OTPコードという4桁の数字がSMSで送られてきます。4桁の数字を入力したら登録完了!!

 

簡単でしょう?でも、上記の説明でも分からない方のために画像付きで説明しますね!!

①PLAYストアで”gojek”と入力 

②インストールボタンをタップ

 

③ “Register”ボタンをタップ

④氏名(ローマ字)を入力

⑤Eメールアドレスを入力

⑥電話番号を入力 ※インドネシアの携帯電話番号

⑦gojek利用者が友人に招待するためのコードです。(基本的に入力不要)新規ユーザーが登録完了すると招待した人に少額の紹介料が入ります。

⑧入力した電話番号にOTPコード4桁が送られていきますので入力

これで登録は完了です!!

次は、GOJEK内の電子マネーGO PAYのチャージの仕方について説明します。

GOPAYのチャージ方法


GOPAYとは

GOJEKアプリ用の電子マネーです。GOJEKアプリ内だけで決済を完了できますのでとても便利!また、GOJEK協賛店であれば店頭でGOPAYでキャッシュレス決済可能!

GOPAYのチャージ方法はよく使われる物は以下の4です。

GOJEKドライバーに現金を直接支払ってチャージする方法


GOJEKドライバーに直接チャージしてもらう方法を紹介します


①GOCAR、CORIDEでドライバーを呼び出す
②呼び出す際にGOPAYにいくらチャージしたいかをメッセージで伝える
 インドネシア語例:「mau top up GO PAY saya sebanyak Rp.100ribu(任意の値段)
③ドライバーに現金を手渡す
(お釣りがないという人が多いのでピッタリの額を用意するのがオススメ)
④自分のGOPAYアプリ内に反映されているかを確認する

ミニマート(コンビニ)のレジで現金を支払ってチャージする方法





上記のリストにあるミニマートに行く


②レジの店員にGOPAYにチャージしたいと伝える
 インドネシア語例:「mau top up GO PAY saya 」


③携帯電話番号を伝える


④チャージ金額を聞かれるので以下の選択肢から任意の金額を伝える

(Rp.20,000、Rp.50,000、Rp.100,000、Rp.200,000、Rp.300,000、Rp.400,000、Rp.500,000)


⑤店員に支払う(Rp.2,000の手数料を取られます)


⑥店員がレジでチャージ操作


⑦自分のGOPAYに反映されているか確認


⑧支払いの証拠のためレシートはもらっておきましょう(たまに店員の手違いでチャージできないことがあります)

インドネシアの銀行のモバイルバンキングアプリ/インターネットバンキングから振り込みでチャージする方法


※各銀行アプリで仕様が異なりますので今回はCIMB NIAGAとBNIの例をご紹介します。

CIMB NIAGAの場合


①TOP UPボタンをタップ


② Other Methodsボタンをタップ


③Mobile Banking ボタンをタップ


④銀行リストの中からCIMB NIAGAを選択


⑤青の四角で囲んであるのがチャージに使う振り込み番号です。こちらをコピーします。
 2849(各銀行によって番号が違うのでMobile Bankingの銀行選択画面から要確認!)+自分の   電話番号
※他の銀行の場合も各銀行の振り込み番号+携帯電話番号=GOPAYチャージ用振り込み番号です


⑥CIMB NIAGAのアプリOCTO Mobileを起動してTransfer ボタンをタップ


⑦Transfer to other CIMB NIAGA Account ボタンをタップ


⑧先ほど⑤でコピーした番号をペーストする
⑨チャージしたい任意の金額を入力
⑩NEXTボタンをタップ


⑪振り込み先と金額を確認したらCONFIRMボタンをタップ


⑫口座作成時に登録したPINコードを入力


これで完了です!!あとはGOPAYに反映されているか確認して下さい。

BNIの場合

BNIの場合はアプリ内にGOPAYチャージ用のボタンが準備されているので(CIMBにもありますが 笑)番号等を一度登録してしまえば簡単にチャージが出来ます。


①BNI Mobileにログインして、Pembelianボタンをタップ


②GOPAYボタンをタップ



③Imput Baruをタップ(GOPAYアカウント情報をBNIアプリに登録します)

④GOJEKに登録している携帯電話番号を入力

⑤次回以降のチャージの際に入力手続きを省略出来るように Simpan ke Daftar     Favoritをタップ

⑥次回以降のためにニックネームを入力

⑦任意のチャージしたい金額を登録

⑧登録内容を確認したら Lanjut ボタンをタップ



⑨BNI Mobile Bank 登録時のパスワードを入力
⑩Lanjut ボタンをタップ


これで完了です!!
こちらの方が一度番号を登録してしまえば簡単なのでバリ男はいつもアプリからチャージしています。

ATMから振り込みでチャージする方法


ATMの場合も基本的な手順は同じです!

CIMB NIAGAの場合 

①銀行リストから利用している銀行を選択

②振り込み番号を確認

③ATMにキャッシュカードを挿入してPINコードを入力

④Transfer→Other CIMB NIAGA→Other CIMB NIAGAの順で選択

⑤任意のチャージしたい金額を入力

⑥振り込み番号を入力

⑦GOPAYに反映されているか確認

これで完了です!!

GO-CAR、GO-RIDEの使い方

GO-CAR,GORIDEを注文する際の手順は同じです。

  1. アプリでピックアップポイントと行き先を入力
  2. 自動的にドライバーが選択される
  3. 車又はバイクに乗る
  4. 目的地に到着(GOPAY支払いを選択していない場合は現金支払い)

以上たった4ステップです。

それでは、画像と共にしっかり丁寧に説明いたしますね!

①GO-RIDE又はCO-CARのボタンをタップ

②迎えに来てほしい場所を入力(デフォルトでは現在地に設定されます)

③目的地を入力

④支払い方法を選択(現金払い、クレジットカード払いも可)

⑤準備が出来たら注文を確定!!

 

⑥ドライバー到着までの予想時間

⑦ナンバープレート番号

⑧車種

⑨ドライバー氏名

⑩ドライバーとのメッセージタブ

そして、ドライバーが決定すると、多くの場合ドライバーから以下のメッセージが届きます。

⑪「ピックアップ場所は地図通りですか?」

⑫「お待ち下さい」

⑬「アプリ通りです」この “sesuai aplikasi”は GOJEKでのやりとりではよく使われるインドネシア
      語なので覚えておくと便利です。

これで残すは車種やナンバープレート情報を基に車を待って、車が来たら乗り込んで目的地に着いたら降りるだけです。(現金払いの場合はピッタリ払えるよう細かいお金を持っておくと良いでしょう)

GOJEK利用時の注意事項と対処法

  • お釣りがない!

    何度もしつこい様ですが、これは本当に良く起きます 笑
    本当か嘘か分かりませんがお釣りがないっていうドライバー多いです。
    ですので、支払いはGOPAYクレジットカードを登録しておくのがベストです!!
  • 乗車時はマスク着用!

    新型コロナの影響でマスクを着用してなくて乗車拒否をされるケースがあるようです。
    着用していても車内にある消毒液を使うよう促されたりします。
  • 車が来ない!

    これもたまーにあります。さすがノンビリなバリ島!地図上の車やバイクのアイコンが動いている様子がなかったら迷わずキャンセルして良いでしょう。キャンセルする際にキャンセル理由を選択できますが「ピックアップ場所に向かっている様子がなかったから」という選択項目があるので、それを選んでキャンセルして次のドライバーを再注文して探しましょう!
  • ヘルメットを渡してくれない!

    GO-RIDEを利用時によくあります。ほとんどのドライバーが「ヘルメット使う?」って聞いてきます。ノーヘルだったら罰金とられるのに….中には何も言わずに出発しようとする人もいますので、そういうときは「mau pakai helm」と伝えましょう。ヘルメットを渡してくれます。基本的にGO-RIDEのドライバーはヘルメットは2つ持っていないといけないルールがあります。ヘルメットが一つしかないと言われたらキャンセルして良いでしょう。

まとめ

  • バリ島に来るときにGOJEKが使えると安全に移動できる(ぼったくりタクシーも多いので)
  • 支払い方法はGOPAYクレジットカード払いがベスト!!
  • GOJEKはやっぱり神アプリ
  • 実はGOJEKは配車サービスだけじゃないんです…….. むしろGO-FOODの方がメイン??


今回は出来るだけ丁寧に説明したのでGOJEKの配車アプリの部分だけしか紹介出来ませんでした。
バリ男的にはGOJEK配車アプリならぬ配膳アプリだと思っています 笑

次の記事はバリ男が愛してやまない毎日利用しているGO-FOODについて徹底解説したいと思います!!

最後まで見ていただいた方はありがとうございました!!

それでは皆さん HAVE A HAPPY GOJEK LIFE!!

Click to rate this post!
[Total: 0 Average: 0]