バリ島在住ヘビーユーザーが解説するGO-FOOD利用方法

バリ暮らしHOW TO

毎日GO-FOOD生活中。

どうも。バリ男です。(Twitter: https://twitter.com/balioblog/ Instagram: https://instagram.com/balio_blog/ )

今回はバリ男の食を支えてくれているGO-FOODの利用方法について解説します。

GO-FOODって何??

GO-FOOD

インドネシア発の配車アプリGOJEKが提供するフードデリバリーサービス(出前)

他社の類似サービス:UBER EATS、GRAB FOOD、出前館 etc…

「GOJEKって何??」っていうそこの方!!

前回の記事でGOJEKの概要から利用方法まで丁寧に解説したので是非覗いて下さい。

GO-FOODのメリット

バリ男!!すごいサービスなのは分かったからメリットは何なのよ?

そんな方のためにメリットを説明しますね!

  • 効率的に時間を使える

    例えば、家で子供の誕生日パーティーする際に椅子のセッティングや部屋の飾り付けなどやること満載です。そんな中でバイクで料理を取りに行ったりするのは時間が掛かりすぎます
    そんな時にGO-FOODを使えばデリバリーしてくれている間に部屋の飾り付けなどが出来ちゃいます!時間効率が良すぎる…
  • 様々なプロモーション

    笑っちゃう話ですが、たまに店で食べるよりGO-FOODの方が安い時があります 笑 。
    何故かというと各レストランが値引きプロモーションを出しているからです。
    デリバリー代無料」「飲み物とセットで頼んだら20%OFF」などなど
    これはもう店に行く必要もないかもしれません
  • 知らない土地でもおいしいレストランを見つけられる

    インドネシア国内旅行中に「今日は歩き疲れたからホテルでご飯を食べたいけどおいしいレストランを調べるのもめんどくさい」こんな時ありますよね。
    GO-FOODを使えばレストランの評価が確認できますので評価の良いレストランで注文すればまず失敗することはないでしょう

  • 日本に比べてデリバリー料が激安

    日本でも同じようなサービスありますよね?UBER EATS出前館など。

    でも、しかし、人口世界4位のインドネシアでは人件費が激安です。すなわちデリバリー代も激安なんです。距離にもよりますがだいたいデリバリー代がRp.10,000位(70円)になることが多いですね。この値段だったら時間をお金で買いますよね?

GO-FOODの使い方

それでは使い方を説明していきますね。手順をまとめると以下の様になります。

(GOJEKアプリはダウンロードしてある前提で解説します。)

  1. レストランを選ぶ
  2. メニューを選ぶ
  3. デリバリー先(住所)を入力
  4. ドライバーとやり取り
  5. 料理を受け取る
  6. ドライバー評価

以上、6ステップです!(多い様に感じるかもしれませんが実際は5分程度で終わります)

レストランを選ぶ

 

まずはレストランを選びます。

注文したいレストランが決まっている場合は画面上部の検索部分レストラン名を入力して下さい

「今日は何食べよっかなー」と迷っている方のためにGOJEKがレストランを上画面の様にカテゴリ分けしてくれています。

  1. 今週に登場したレストランやメニュー
  2. 現在開催中の割引メニューのあるレストラン
  3. 現在地から近いレストラン
  4. 注文数が多いレストラン
  5. お店に料理を取りに行けるレストラン(デリバリー代が節約出来る)
  6. 自宅で調理できるメニューのあるレストラン(冷凍ピザ、ボトル入りコーヒーなど)
  7. 値段の安いレストラン
  8. 健康メニューが豊富なレストラン(ベジタリアンやヴィーガンの方は便利ですね)
  9. お気に入り登録した利用者が多いレストラン

バリ男的にがオススメです。おいしいレストランを簡単に見つけられます。

メニューを選ぶ

次は注文したいメニューを選びましょう!

  1. レストラン名と支店名(チェーン店の場合支店名を確認して下さい。バリ男は何回か無駄に遠い支店から注文したことがあります 笑)
  2. レストランの評価レート(毎日利用するバリ男の主観だと4.2以上が高レート)
  3. 現在地からの距離
  4. メニューの値段設定
    GOJEKでは以下の様にレストランを分類しています。
    $   Rp16,000以下
    $$  Rp 16,000-40,000
    $$$   Rp 40,000-1,000,000
    $$$$ Rp 1,000,000 以上
  5. 利用可能な割引

数あるメニューの中から注文したい料理を選んだら、次はデリバリー先を入力します。

デリバリー先を(住所)入力

次はデリバリー先を入力します。
(現在地と違う場所にもデリバリー可能です。)

  1. 配達予想時間
  2. デリバリー先(住所)(住所を入力することも出来ますし、地図上から選んで指定することも出来ます)
  3. ドライバー宛てメッセージ(例:「フォークじゃなくてスプーンをつけて下さい」「青色の門の家です」など一言メッセージを付け加えられます)
  4. 注文確定ボタン(注文内容や支払い方法に間違いがなければ注文確定しましょう!)
  5. ドライバーの現在地確認(注文確定後、自動的にドライバーが選ばれて上の様な画面が表示されます)
    ①レストラン所在地
    ②デリバリー先
    ③ドライバー現在地(このドライバーアイコンが移動するので、「今料理を待っているな」や「もうすぐ到着するな!」などが分かります)
    ④ドライバー車体番号
    ⑤ドライバー名

注文確定してドライバーが選択されたら、大抵の場合ドライバーからメッセージが届きます。

ドライバーとのやり取りも初心者の人でも簡単にできますので安心して下さい。

 

ドライバーとやり取り

  1. 「お待ち下さい。」
    (今回はありませんでいしたが「pesanannya sesuai aplikasi?(注文はアプリ通りですか?)」というメッセージが基本的には届きます。これに反応しないとだいたい3割位の確立で電話が掛かってきます 笑)
  2. 「注文はアプリ通りです」
    (GOJEKアプリでは欠かせない魔法のことばです!「SESUAI APLIKASI」

このやり取りが完了したらあとは待つだけです!よだれを拭いて待ちましょう。

料理を受け取る

家・ホテルの前にドライバーが来たら名前を確認してもらって料理を受け取りましょう。

注:注文内容と中身が合っているかを必ず確認しましょう。飲み物が足りないとかたまーにあります。注文と違ったらその旨をドライバーに伝えたら再度取りに行ってくれるか、足りない分を値引きしてもらえます

後は、ENJOY YOUR MEAL!!

ドライバーを評価

これが最後です。ドライバーを評価しましょう。この評価を基準にして優先的に選ばれるドライバーが決まります。

  1. ドライバーへの評価(5段階評価です。バリ男は基本的には★5をあげています。あんまりドライバー同士に違いはないですから)
  2. トラブルボタン(トラブルが発生した場合はこのボタンを押して、該当するトラブルを探して解決方法を教えてくれます)

 

以上が注文から料理の受け取りまでの流れです!!

簡単すぎる……GO-FOODのない世界なんて考えられない 笑

ですが!神サービスGO-FOODにも注意点があります。

次は利用上の注意点を説明します!

GO-FOOD利用上の注意点と対処法

  • 現金支払いはオススメしません

    前回のGOJEKの記事でも散々言いましたが、インドネシアでは現金支払いをする時必ず「お釣りがない」という店員に出くわします。中でもGOJEKやGO-FOODの利用者はGOPAYで支払う人が多いのでドライバーがお釣りを持っていない確率が高いです。ですので、GOPAY支払いピッタリの現金を用意することをオススメします!
  • アカウント乗っ取り詐欺

    去年頃から発生している詐欺です。GOJEKやGO-FOODを注文した途端ドライバーから乗車又はデリバリー完了メッセージが届きます。
    その後、「こちらのミスでメッセージを送ってしまった。返金したいからSMSに送られたコードを教えてくれ」と言われ、教えてしまうとGOJEKのアプリを乗っ取られ、携帯のデータ(プルサ)購入などに使われてしまうという詐欺が起きています。
    返金をしてほしい時はドライバー評価ページ下部のNEED HELP→Payment Issue→I paid twice for the same driver のページを参考にGOJEKアプリを通して返金手続きをしましょう。

  • 利用しすぎるとだめ人間になる

    そうです。バリ男のことです 笑
    バリ男はほぼ毎日GO-FOODを利用し続けた結果、料理のスキルは一向に伸びず「安い!早い!うまい!」ワルンやレストランを探し出す能力だけ伸びてしまいました。
    バリ男の様になりたくなければたまには料理をしましょう!

まとめ

本記事をまとめますと

  • GO-FOODを使うと効率的に時間を使っておいしい料理が食べられる
  • 土地勘がなくてもおいしいレストランを簡単に探せる
  • 使いすぎには注意!たまには自分で料理しよう!!

 

 

最後まで見て下さった方はありがとうございます。

それでは皆さん HAVE A NICE GO-FOOD LIFE

次の記事でお会いしましょう!

バリ島の写真や動画などをインスタグラム・ツイッターで投稿してますので是非フォローお願いします!

 

Click to rate this post!
[Total: 0 Average: 0]