オススメバティックブランド紹介・品質はどうなの?

オススメアイテム・スポット紹介

バティック歴2年目。

どうも。バリ男です。(Twitter: https://twitter.com/balioblog/ Instagram: https://instagram.com/balio_blog/ )

今回は、インドネシアの正装バティックとおすすめのバティックブランドを紹介したいと思います!

本記事がオススメな人

  • インドネシアでよく見るあの派手なシャツが気になってる人
  • インドネシア人の友達の結婚式に呼ばれたけど何を着ていったらいいか分からない人
  • バティックは持ってるけど、あまり着心地が良くないから買い換えたいという人
  • 特別なインドネシアお土産を探している人

インドネシアの正装バティック(Batik)とは?

BATIK

インドネシア、マレーシアのろうけつ染め布地の特産品。日本では更紗の一種とされる。更紗はインド、スリランカ、イラン、タイなどでも多く見られるが、インドネシア、マレーシアのものが最も多い。特にジャワ島のものが有名なため、「ジャワ更紗」と呼ばれることもある。

 

ろうけつ染め

溶かした蝋で生地に模様を描いて防染し染色する伝統的な染色法

ちなみにバリ男はインドネシア留学時にバティック作り体験クラスに入っていました。

ジャカルタにも住んでいましたが、ジャカルタの多くのサラリーマンはこのバティックを着て出社していました。

バティックの種類

バティックは大きく分けて4種類あります。

  1. 手書きバティック(BATIK TULIS)
    職人が手書きで布に模様を描いた物。
    手間暇がかかるため高価なものが多い。
    おおよその価格:Rp.500,000~
  2. 型押しバティック(BATIK CAP)
    模様が描かれた方を押しつけて、布に模様をつけた物。
    手書きバティックと比べて安価な物が多い。
    おおよその価格:Rp.150,000~
  3. コンビネーション(BATIK KOMBINASI)
    手書きと型押しを合わせて模様を描いた物。
    値段の幅は広く安価な物から高級な物まである。
    おおよその価格:Rp.150,000~
  4. バティックプリント(BATIK PRINT)
    工場で大量背産された物。
    大量生産品のため値段が安く露店にあるバティックはこれにあたる。
    おおよその価格:Rp.50,000~

バラマキ土産として買うならバティックプリント、大切な人へのお土産なら手書きバティックを買うことをオススメします!

どんな時にバティックは必要?

上の写真は現インドネシア大統領のJOKO WIDODO大統領とオーストラリアの首相の写真です。

写真から分かるとおり、バティックはビジネスシーン結婚式などの公の場で着る機会が多いです。

また、本当に偉い人と会う時や式典に参加する場合は長袖のバティックがドレスコードの場合もあります。

ちなみにバリ男はそんなに偉い人と会う予定はないので半袖のバティックを一週間分買いました 笑

バリ男のバティックコレクションを紹介しますね!

バリ男のバティック紹介と着心地

これがバリ男のバティックコレクションです。全て半袖で柄と色合いが派手すぎない物を選びました。

価格はだいたいRp.350,000~500,000の物を買いました毎日着るので少し良い物を選びました。

オレンジと茶色の3枚は裏生地が付いているので脱ぎ着するのがとても楽ですし、ワイシャツのよう

に中に下着を着る必要もないのでとても涼しいので職場がバティックOKで本当によかったです。

(日本の会社で働いていた時はワイシャツと作業着を着ていたので夏は本当に暑すぎました 笑)

洗濯しても色が落ちたりしないし、すぐ乾くので着心地・利便性を兼ね備えた服だと思います。

日本のサラリーマンもバティックOKにしたらいいのに 笑笑

おすすめバティックブランド Batik Keris

バリ男が持っているバティックは全てBatik Kerisというブランドの物です。

インドネシア全土に展開しているバティック専門店です。

Rp.100,000の安価なバティックプリントからRp.2,000,000以上の高級な物まであります。

バリ島には2店舗あります。

レギャン通り店

モールバリガレリア店

バリ男はモールバリガレリア店で買いました。

売り場が広く品揃えも豊富。

シャツだけじゃなくて、Tシャツ、スカーフ、ワンピース、子供用、小物のお土産なども売っている

ので一気にインドネシア土産を買ってしまいたいと言う人はモールバリガレリア店に行くことをオス

スメします。

まとめ

  • バティックとはインドネシア伝統のろうけつ染めされた布のこと
  • 大量生産の物から手作業の高級品まで品質は様々
  • ビジネスシーンなどの公の場で着られることが多い
  • バティックを買うならBatik Kerisがオススメ!

 

Click to rate this post!
[Total: 0 Average: 0]